忍者ブログ
RUSTY
[87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
プロフィール
1985年RUSTY USAが創業以来、SURFBOARDS WETSUITS CLOTHINGなどの輸入・ライセンス販売の信頼と実績を誇るRUSTY JAPANの公式サイトです。
ブログ内検索

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

IQコード



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RUSTY BAT TAIL QUAD Model


80年代ASPトップランカーだったグレン・ウイントンがチャンネル入りの4フィン(当時はこう呼んでいた)で世界を回っていたのが印象的でその後はトライフィンに押され気味。 すっかり影をひそめていたQUADボード、3年前にはRUSTYもQUAD作りに着手。 BAD TAIL(こうもり形)が最も一般的でQUADの性能を発揮するテールデザインと位置付けされた。そして 今年、フィシュ・テールのQUADを操るケリー・スレーターが写真で紹介されてから一気にQUADブームが到来!もちろん RUSTYもフィシュ・テールのQUADもオプションで用意!



そして先日 発表された STEALTH TAIL QUAD(ステルス・クワッド)は今までのQUADより 加速性を重視、よりスピードが得られるように改良されました。



また、当初からQUAD(4フィン)Modelで研究開発されたいたTOAD Model(トゥド)の性能はRUSTY チームライダーにより実証済み!今後 QUAD(4フィン)を搭載したModelが続々と発表予定!ますます目が離せません。


QUADボードの特性
現在 世界中のシェイパー達が必死に開発に力を入れている最新のQUADボードの多くは、トライフィンの性能を進化させた4フィンボードです。トライフィンのセンターフィンを左右2枚に分け、ターンの弧を小さく小回りが効くように、そしてバックフィンにセンターフィンフォイルを搭載することによって、直進性とドライブ性能を高め、スライドしすぎないようにフィンセッティングがデザインされています。トライフィンに比べ、センターフィンの抵抗が無いぶん水流が良く、スムーズなサーフィンが出来、 センターフィンがないので引っ掛かりが少ない分、オフザリップなどバーティカルなアプローチについてはやや緩慢になり易いようだが、カービングやドライブターンなどのアクションの際には引っ掛かりがなく、実にラディカルな動きとなる。基本的にはコシからムネくらいのスモール~ミドルサイズに威力を発揮する。先日行われたWCTのベルズではケリー・スレーターが3~4フィートの波でクワッドを使用していたし、クリスワードはタヒチのチョーポーでも6‘0“のQUADでダブルサイズの波をメイクし、CJ・ホブグッドはASPの試合で優勝している実績がある。サイズのある波でも、十分なアプローチやスムーズなボードコントロールが可能で、使い込めば最強の武器になる事間違いないでしょう。ライディング映像>>



QUADボードに関するよくある質問

Q:トライフィンから乗り換えたいけど違和感はない?


A:サーフィンするターンのタイミングはトライフィンとほぼ同じように乗る事ができます。特に深く考える必要はありません。ツインフィンのように不安定感(ルース感)を感じたり、スライドしすぎるようなことは有りませんので安心してください。


Q:オールラウンドボードして使えるのですか?


A:はい、使えます。これ一本で日本国内や海外でもOKです。サイズを変えればパイプラインや、チョプーのようなパワーが有り掘れ上がる波のポイントでもWCTの選手に使われています。フィンが4枚付いているから小波用のボードというわけではありません。


Q:難しい板ではないのですか?


A:決して難しいボードではありません。サイズを間違えずに買われれば大丈夫です。 なぜ世界中のサーフ専門誌が特集を組み、RUSTYがニューモデルまで発表して力を入れているか?カリフォルニアではこれほどまでにQUADフィンがブームでQUADを搭載した、モデルを良く見かけるのでしょうか?なぜならQUADボードは誰が乗っても操作性が簡単なボードなのです。トライフィンの欠点である、パワーのない波のトップでのバックフィンによる引きずりによってマニューバーのスピードロスを防いでくれます。波のスロープがなだらかな箇所でもターンが容易でレベルを問わず、波を長く乗り繋ぐことが容易に出来るでしょう。


RUSTY-JAPAN

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Copyright(C) RUSTY JAPAN BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]